漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

うるさいけど

■そうか。昨日のにおいはぬか漬けだったんだ。

■漂着教室にある子供用パソコンは、いまマウスが壊れている。やっぱり不便なのか、みんなあまり使わない。代わりによくゲームをしている。ポータブル機は当然として、トランプやボードゲームでも遊んでいる。ルールなど、実際に遣り取りしなきゃいけないことがいろいろあって、見ていて面白い。

■今のところ、勝負を楽しむというより、ゲームという「場」で一緒になってキャーキャー騒ぐのが楽しい、といった感じだ。だから、ものすごくうるさい。全員うろうろしながらやるモノポリーを初めて見た。

■あまりに騒がしいので一度黙らせたが、こういう状況を観察することで分かることは少なくない。ルール通りに進めることばかりが大事なわけではないのだ。うるさいけど。

■子供を知る手がかりはそこら中に散らばっている。あとは、こっちがそれにつきあえるかだ。

■急で申し訳ないのですが、明日の漂着教室は18時で終了します。ご了承ください。