漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

来年くらいには

■毎日雨ばかり。乾いた落ち葉を踏みしめて歩くのが好きなのに、こんな天気じゃ湿っちゃってつまらない。

■昨日今日と研修に参加してました。「企業とNPOのイコールパートナー研修会」。企業からの9名とNPOからの9名で、事業提携の可能性を膝を交えて考えました。即採用というものは生れなかったけど、ちょっと進めてみてもいいんじゃない、という“種”みたいなものは結構できた。改めて連絡を取って煮詰めてみますか。

■自らの活動でもいろいろ気づくことがありました。かなり刺激になった。いずれまとめて書きます。

■講師の話が非常に巧みで、話し上手って大事だよなと改めて思ったり。来週月曜に北大で講義をするので、早速真似をしてみよう。実践あるのみ。来年くらいには上手くなっているでしょう。

余市からの帰り道、いつも同じところにキツネがいる。すっかり冬毛になってフサフサしてます。なんでいっつもいるのかな。餌付けされたんだろうか。

■あ、そうだ。KHJ親の会家族会連合会が、ひきこもり支援相談士認定協議会との提携を解消したらしいです。もとから毎年更新料が5000円かかる怪しい資格だったけど、後ろ盾までなくなっちゃって、有資格をウリにしてた団体はこれからどうすんのかな。