漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

両方で吉

■紅葉を見に行きたいな、などと思いつつ漂着教室へ。今日は天気が良く、暖かい。寒くなったり暖かくなったりが激しいからか、体がちょいと疲れている。午前のうちに、一回漂着教室で横になってしまった。

■糠漬けを作ったので昼ご飯に漂着教室に持っていったら、匂いが結構する。家ではそんなに気にならないのだが。残念だが、もう持っていかない。

■昼、久しぶりに来ている子らとモノポリーをした。やっていてビデオゲームと非電源系ゲームの違いを考えていた。ビデオゲームは成功する楽しさも負ける悔しさもスピーディだから、繰り返しやらざるを得ないものになっている。あっという間に楽しくなって、あっという間に悔しさを忘れる。一ゲームに二時間かかるビデオゲームクソゲーと言われてしまうだろう。一方、電源を使わないゲームは、ルールを覚えてやっているうちにゆっくり楽しくなり、負けの兆候がわからないように忍び寄ってきて、気づくと負けていて、しかもその状態が結構続く。それぞれのゲームでそれぞれの面白さがあるので、両方味わうのが人生にとって吉だな。

■夜、帰宅して眠かったので寝る。これから訪問。(20日朝)