漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

漬物

■そう。糠漬け。大根とズッキーニがある。なかなかうまくできている。

■久しぶりに説明訪問。その後訪問先で消しゴムハンコ作成。パンダと仏陀の頭を彫ってみた。訪問先の子は葉っぱを手始めに彫っていた。来週、下絵を用意して作成の計画。

■漂着教室では「どうぶつしょうぎ」と「マスターマインド」という色当てゲームをしていた。なかなか面白かったようだ。

■夜、七月にやった困りごとミーティングの振り返りワークショップに出席。以前の日誌で相馬氏が書いていた、「会って→話して→考えて」という対話が困りごとを解決していく原動力だよなと思いつつ参加。今回の出席者と話している中では、困りごとを根治させるよう計画を立てるのではなく、対症療法的に付き合っていく中で変化が起こるのではないかと仮説を立てていた。悪い言葉でいえば、その場しのぎだ。でも、それを全員で出し合うと、案外共通な点も見つかって面白い。中でも、仕事だけではない色々な話も付き合い方もできる相手(バディと呼んでみた)がいると、結構色々な大変さを凌げたり、連携もできるようだとわかったのは収穫。

■後、ちょいとした噂話を聞いたのも収穫。でも残念だったけど。

■さて、これから、まどか☆マギカの最終話見ようっと。