漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

付き合う気はない

■陽射しの暖かい日。雪虫が大量に飛んでたのも気温に関係あるのだろうか。

■全国学力テストの結果が公表された。基礎学力は高いが応用が出来ない、とのこと。へーそうなんだ、と付き合って驚いてやることはない。わざわざ言わなくても、以前からそう指摘されてましたよね、と言ってやればいい。今後、応用力を養う教育を、ともっともらしい話が出てくるだろう。付き合って感心する必要はない。ゆとり教育の弊害で基礎学力が低下してるんじゃありませんでしたっけ。あの大騒ぎは何だったんですか、と訊いてやろう。それじゃゆとり教育は継続ですね、と。そうでもないと、忘れっぽい人たちがいつまでも同じことを繰り返す。

■今月に入ってから、「考える力を育てる」と、フィンランド式学習法を謳った本がやたらと並ぶようになった。事前に出版社に学力テストの結果が知らされていたのでは、というのはうがち過ぎとしても、調査をすれば応用が苦手と出ると気づいてたに違いない。基礎学力や反復練習をあおりながら、次の準備をしてたんだろう。

■言いたいことはいろいろあるが、とりあえず今日はここまで。これからもちょこちょこ書いていく予定。

■合同教研のレジュメは、先月のフリースクールネットワーク研修の報告をすることにした。ネットワーク内だけで消費するのはもったいない内容だったので、広く還元する。参加者がそれをさらに広めて、と研究会にはそういう役割もきっとある。