漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

記録していかなければ

■うん、そうなんだよね。研修のまとめも、訪問している時にやっていることの記録もしていこう。

■午前中、第9回不登校・登校拒否全道のつどいの準備。印刷と綴じ作業を童夢学習センターの実平さんらと。昼から相馬氏も加わって作業。二時半過ぎに抜けて訪問へ。ウルトラマンマックスのDVDなど見つつお話。帰り際にお母さんとも少し話した。中三生はこれから結構色々なことを考える時期に入るのだ。

■夜、エミール・クストリッツァ監督の「黒猫・白猫」を鑑賞。どたばたさ加減がいい。彼は最近も確か映画を撮っているはずだ。それもコメディだそうなので楽しみにしている。

■明日はこの一週間ずっと楽しみにしていたことをします。

■漂流アンテナに古山明男さんのサイトを追加。まだ反映されていないが、その内表示されるでしょう。是非ご一読を。