漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

見える形に

■上手くいってるスタッフ研修をマニュアル化してくれー。そんでスタッフ研修の研修してくれ。11月の展示会で、どんな研修をしてるのかちょっと体験してもらうのも面白いかもしれない。

■デザート作りの様子はぜひ記録しておいて欲しいなあ。それも11月の展示会に使いたい。よろしく。

■訪問は2件。1件は買い物に付き合った後、近所をぶらぶら散歩。思いがけないところに思いがけない店があったり、川原で水切りをして遊んだり。もう1件は、その子のオススメのマンガを読みながら時事トーク。話題によってはこっちに熱が入りすぎることがあるので、普段以上に気を遣う。

■スタッフ研修も学習支援も、もちろんメンタルフレンドも見えないもので、だからいいのだが、見えるものも少しづつ増やしていこう。

■帰り道、雲ひとつない夜空に大きな月。絵に描いたような三日月、と言いたいが、右側が欠けてるときは違うんだっけか。