漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

助け船

■わははは。前の日記のコメント欄が盛り上がっておりますな。回り方が変わらない、とおっしゃる皆さんに鬱憤が晴れるものを投下。このページを見てごらんなさい。人の形をしていると、それを立体的に捉えようとするからだろうか、どうしても回り方を変えるまで至らないのですが、この単純な図形なら結構簡単にどっち回りにも見えるでしょう。OZAWAさんのコメントにあるような、半分回って逆回転というのもわかると思います。

■それにしても、人間の認識というのは本当に不確かなものですな。自分にとって見えるものが相手にとっても同じだとは言えないことの証がこの図からもわかります。そういう目で子供と会っていかないとねぇ。

■送迎一件、訪問一件。日ハム、またまたピーンチ。