漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

やりたいことは多い

■訪問先で、先日の内藤×亀田戦を始めて通して見る。なるほど酷い試合だ。しかし、この件では試合内容よりむしろ周りの反応に腹が立つ。そのうち書くかもしれない。書かないかもしれない。ほめる人はけなす人。

■ボクシングといえば、札幌VOでは、近くのボクシングジムと提携していて、VOに通う子供らは無料でボクササイズが受けられる。とても素敵な取組なのだが、映画上映とかその場限りの企画が載ることはあっても、こういった活動が紹介される機会はほとんどない。先日の、<と・ざ・ん>の学び展もそうだ。

■単発のイベントではなく、日々の実践、毎日の取組こそが大事なことで(<と・ざ・ん>の学び展がよかったのは、まさに日々の実践の紹介だったからだ)、しかし毎日のことだから目立たなくて、表には出て来ない。そういった活動を紹介するメディアが必要なのかな、と考える。フリースクールネットで通信を出しているが、ネットワークの活動に限らず、道内のフリースクールやホームスクールの動きを伝えるメディア。しかし、そこまで大きくなると、個人で書いて刷ってというわけにもいかない。専属の人が必要で、さて、そんな人手を割けるか。

■やりたいことはいっぱいある。人手や資金のなさを理由にするのは言い訳なのか、とも思う。いろいろ抱えながら、とりあえず、目の前の仕事をしなくちゃ。先ずはフリースクールネットの通信だ。遠くの専門紙より今の通信。いい加減、サボりすぎだしな。