漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

カッパ・オ・ランタン

ジャックランタン

■久し振りのいい天気。車を走らせると道路脇の落ち葉が舞い上がって気持ちがいい。陽に透けて、きらきらとアスファルトの上を転がっていく。

■「漂着教室」にロッカーを置いてはどうか、という思いつきはずいぶん子供に訴えるものがあったらしく、何人にも「ロッカー置くんでしょ」と言われた。期待されてるところ申し訳ないが、調べてみたらロッカーは高いのだ。ところが札幌自由が丘には、その高いロッカーがたくさんある。どうしたのか訊いてみると、みんな学校の払い下げ品らしい。道教委はときおり廃校になった高校の物品(の、さらに誰も貰い手のなかったもの)を提供してくれる。それをもらってきたんだそうだ。そうか。じゃあ、うちもそれでいこう。年度末を待て。ただ、目論見どおり払い下げられたとして、どうやって取りに行くか。それが問題だ。絶対、遠くの学校なんだぜ。

■今年もハロウィン用のミニカボチャを貰ったので、当日になってしまったが、ジャック・オ・ランタンを作った(上写真)。3つ貰ったのだが彫ったのは2つ。ひとつは熟してなくて、固くてナイフが通らなかった。緑のカボチャはカッパにしてみた。和洋折衷。