漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

私設井戸端会議

■ここ数日でめっきり寒くなった。訪問先でもストーブを焚く家が増えてきた。もう10月も半ばだから当たり前と言えば当たり前だが。初雪が降ったっておかしくない時期ではある。関係ないけど「めっきり」って変な言葉だな。語源なんだ。

■祭も明ければ普通の日。朝から通信作成。そして訪問3件。最近休みが続いていたところに久し振りに行けた。最後に「漂着教室」に寄って機能の後片付け&事務作業。まだ少し胡麻油くさかった。明日までに抜けるかな。

■滝川、福岡とイジメによる自殺で学校や教育委員会が責められている。責められて已むなしとはいえ、報道を見ていると、これもまたイジメじゃないかと嫌な気分になる。それとも、やたらに大騒ぎして「教育再生会議」なる井戸端会議の先棒を担いでるのか。そんな勘繰りすらしてしまう。安倍総理の私設諮問機関ということだが、ドラマで教師役をやったからという理由だけで天海祐希有識者委員の打診がいくような会議が、教育を再生できるとは思えない。そもそも現状分析が出来るかすら怪しい。何を言うか気をつけて見てなくてはならない。

■ドラマ「のだめカンタービレ」の後半だけ見る。思った以上に原作に忠実だ。シュトレーゼマンが竹中直人なのを除けば。あれはないだろう。