漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

祭前夜

ステージ

■午前中にフリースクールネットの役員会。先日の交流会の総括と、11/17に開かれる道教委との懇談会について。平成10年から始まった会だが、最近はやや形骸化してきている。せっかくの懇談会を意義あるものにするにはどうしたらいいか。出た意見を集約して道教委に出さねばならないが、なかなか大変だぞこりゃ。

■午後に訪問1件。小学生5、6人相手にサッカーをして走り回る。疲れる。子供ってよく動くよな。それからイベント用の買い物をして「漂着教室」へ。休憩所の準備をしたり甘酒の仕込みをしたり、何だかんだで22時くらいまでいてしまった。体育館では明日の出演団体がリハーサルをしている。照明機器やPAも入って、すっかり"らしく"なった。学祭前日みたいで、ちょっとわくわくする。