漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い暑い

■訪問二件、送迎二件。ちらと見かけた温度計には「23.4度」の表示が出ていた。暑いはずだよ。■訪問先で4月に石狩かめの会のイベントで行った小樽水族館の写真を見せた。大変興味津々の様子で見ていたので、行きたいところがあったら言ってくれ、連れて…

気になるわけですよ

■月曜日は訪問2件。どちらも通信制サポートコースで、一緒に課題を解く。少しづつ要領がつかめてきたようで、ほっといても結構ひとりで進めていく。俺はどちらかというと教えたがりなので、解答中は敢えて問題を見ないようにしている。そうしないとすぐ横か…

風邪かな

■夕方ころからどうも頭がぼーっとするというか、痛む感じがしたので10時ころ就寝。ただ今月曜日。頭すっきりです。■世の中は「学力低下」なんてかっこいい言葉を使わないでほしい。「テストの点が取れなくて進学できるかどうかや他の国に比べて頭が悪いん…

本屋にて思う

■本屋に行くと教師向けの本の多さに驚愕する。科目ごとの実践書から、学級経営についての本、少し前に流行ったカウンセリングの本、最近の流行りなのかエンパワメントの本、発達障害の本も多い。これだけ本が出ているということは、読んでいる教師が多いのだ…

親等の勉強

■訪問三件。ちょっと寒い。■今日の訪問はいずれも中三。進路についてや修学旅行のことなどを聞くことの多い曜日だ。進路について今日聞いた話。僻地の高校が札幌の不登校の子供を受け入れることで入学者の減少をくい止めるという動きがあるらしい。寮・下宿…

休みも込み

■訪問の時間を少しずらしてもらって、小泉武夫の講演会に行ってきた。「世界が発酵を学べば、人類は救われる」。なんでも最近、生ゴミを発酵させてガソリンをつくる酵母がつくられたそうな。それはぜひ欲しい。車に積めば、各家庭で生ゴミをもらって走ること…

例年通りの動き方

■説明訪問一件、その後通信作成。夕方より氏家医院主催のこどものこころ研究会に出席。本日はメンタルフレンド手と手をつないでの本間さんが事例発表。同じような活動をしているので楽しみにしていた。お疲れさまでした。やっぱり訪問は地道に続けていくこと…

そんな年齢

■昼の訪問2件がぱたぱたと休みになって、思わぬ具合に時間が空いた。これ幸いと読書の時間に充てる。「こころの科学」読了。認知行動療法については、今後流行りそうだな、という感想。流行るのならやらなくてもいいのではないか、と天邪鬼が顔を出す。しか…

絵本のこと

■午前の訪問一件お休み。都合四件の訪問。一件はほぼ一ヶ月ぶりに会うことができたところ。とりあえず体を壊したりはしていないようだったので、正直ほっとした。■車を走らせながら思いつき。発達障害について知識と経験が深まったら、相馬の絵で絵本を作る…

燃えろよ燃えろ

■第5回「漂流しない教室」会議。事務所移転が延期になったので、その間に何をするか話し合う。とりあえず10月取得を目標にNPO法人申請をする(本音を言うとちょっと面倒くさい)。あとは、気持ちが切れないよう何かイベントを開こうという話になった。「漂流…

風邪が流行っているようで

■今日も晴れであり、汗ばむほどだ。訪問三件だったが、一件は風邪でお休み。行った二件の訪問先も風邪を引いているという。妙な時期に風邪が流行っているようだ。ご自愛のほどを。■事務所への移転が延期になったのは本当に残念だ。まぁ、前に話していたフリ…

我も請う

■残念な報せがひとつ。新事務所への移転が延期になった。もともと今年4月の入居予定だったのを7月に延期したのが、さらに半年以上遅れるという。内装工事の遅れによるもので、市の担当課がいい加減な図面で発注したのが原因だそうだ。力の抜ける話だが仕方が…

吾亦紅

■タイトルは、困ったのでなんでもいいからすてきっぽくしてみた。■訪問三件、送迎一件。最近どこでもニンテンドーDSのゲームメテオスが人気だ。カートリッジ一本で二人以上で遊べるので、ぼくだけが持っていけば訪問先の子と遊べるのだ。■オンラインゲーム…

第5回漂流しない教室

日時:5月22日(日)午前10時〜12時 場所:北海道立市民活動促進センター(北3西7道庁別館西棟1階) http://www.fureaizaidan.or.jp/npo.asp ■前回か前々回か、事務所移転に際してフリーマーケットでも催してはどうかという案が出たが、どうせなら「漂流教室…

養護学校見学

■札幌市立山の手養護学校はもともと病弱児童のための学校であるが、最近は不登校生も積極的に受け入れてると聞いて、挨拶方々見学に行ってきた。学校は小、中、高等部の3つに分かれ、中等部はほとんどが不登校生であるとのこと。発達障害を持つ子供も通って…

アルキメデスみそ汁

■スナイダース、ジャスコにて確認。ハラペーニョ味を発見。満喫す。しかし、その他の味は小さい箱であり、やや残念。■相談電話の後、訪問三件、送迎一件。問い合わせへの返答電話を架けられず。メールにて返信だけでもしておく。明日再度連絡。■昨日みそ汁を…

桜ひとひら

■「山田氏に言伝てされたし。スナイダーズはジャスコにあり」とのメールもらう。山田氏、参考にされたし。■出かけようと車に乗り込んだら、フロントガラスに桜の花びらが一片張りついていた。狂ったように咲いている桜は正直うんざりするが、一枚二枚なら嫌…

なんでこんなに寒いのさ

■寒い。ラジオによれば雪が降ったところもあるみたいで、布団の暖かさがいとおしかった。■文部科学省の研究事業の委託は札幌自由が丘学園が指定を受けたことがわかった。詳しくはアンテナからサイトを見てもらいたい。なにかとお世話になっているので、応援…

フラフープを見よ

■親から聞いた話。フラフープがブームだった頃、やり過ぎると腸捻転を起こすという噂が広まり、規制が相次いだとか。腸がねじれるとはもちろん迷信だが、それを今笑えるかどうか。代わりに「ゲーム脳」なんてのがある。流行った遊びとそれに対する世の中の反…

春のせい

■訪問3件。ゴールデンウィークで二週間ほどお休みしていたところに久しぶりに行って新鮮な感じ。■暖かくなり桜も咲いて今日から週末にかけては花見の季節だろう。明日はミーティングだが、終了後に花見に行くのもいいかも。■住んでいるマンションの外壁工事…

ゲームのせい

■オンラインゲームのせいで廃人扱いされたのだが、本当のゲーム廃人というのはこんなものではない。例えば、24時間ゲームを続け24時間眠る、48時間サイクルの男を俺は知っている。せめてそれくらいになってから廃人の称号を賜りたい。■訪問2件。どちらも高1…

残念なり

平成17年度不登校への対応におけるNPO等の活用に関する実践研究事業について(通知) このたびは、標記の実践研究事業に申請いただきまして、ありがとうございました。 申請は73団体あり、専門家等からなる審査評価委員会を設置して検討した結果、1…

気がついたら

■訪問4件の火曜日は、晴れていた空が段々暗くなって強い雨が降りだす、ほどなく止んで晴れ間がのぞくもまた雲がわき起こり雨、という天気の繰り返し。昼過ぎには雹も降ったらしいが、そのときは訪問先にいて気がつかなかった。■雨の日は車の中で歌っている割…

お菓子のはなし

■訪問は三件。二件お休み。雨が降って寒い。■最近はまっているお菓子の話をしよう。Snyder's(スナイダース)というアメリカのプレッツェルだ。友達から教えてもらったのだが、これがうまい。こりこりぽりぽりと手が止まらない。今もチェダーチーズ味を食し…

倒置法

■「福」の字を逆さまにした看板を出しているラーメン屋があって、なんだろうと思っていたら、読んでいた安野光雅の本に、たまたまそのことについて書いた箇所があった。曰く、逆さまの「倒」の字は「至る」に通じ、「福」の字を逆さまに貼るのは「福が来る」…

連休終わりかけ

■雨降り。訪問は2件。どちらも高校生で学習支援なのだが、連休ということもありまったりと過ごしていた。三国志の話をしたり、野球見たり。■相馬氏はオンラインゲームをうち捨てたのかと思ったが、何とかやっているとのこと。■明日は野球見てきます。では〜…

またダメだ

■誘われてオンラインゲームを始めてみたがつまらん。いや、つまるつまらないの前に面倒くさい。やってるうちにどんどんイライラしてくる。日誌を書く気力も失せた。寝まする。知事公館の桜が満開だったが、明日は雨だというから、散ってしまうかもしれないな…

NHKの番組

■訪問二件お休みになり、二件。帰宅後、この間自分的に大好評だったマグロの血合いの漬け寿司を作成。よろこぶ。■不登校の生徒と二人の教師が語り合うという番組をNHKでやっていた。訪問があって最後の方しか見ることができなかったので、だれか録画して…

ダメだ

■明日書く。今日は寝る。(5/4深夜)■高校来の友人ら4人で飲み会。楽しい時間を過ごす。その中でひょいと出た話にちょっとひっかかっている。「自分が子供の頃、こんな大人がいたら嬉しかった」。待て待て。どんな大人がいたら相馬少年は嬉しかったんだろう…

水曜日に更新だよん

■火曜日の訪問は夜一件のみになった。何冊か本を持って行ったら、二人ともずっとそれを見てそれほど話はせず。■最近不登校関連のニュースが少ないですね。そういえば、全国の集いとか全道の集いとかもどうなっているのかな。FSNの会則関連の話も、FS間…