漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

気になるわけですよ

■月曜日は訪問2件。どちらも通信制サポートコースで、一緒に課題を解く。少しづつ要領がつかめてきたようで、ほっといても結構ひとりで進めていく。俺はどちらかというと教えたがりなので、解答中は敢えて問題を見ないようにしている。そうしないとすぐ横から口を出してしまうので。

■まあ学習の進み具合も気になるのだが、花の高校生、色恋の方はどうなんだとそっちも気になるところだ。まったくもって大きなお世話な上、高校生活3年間を独り身で過ごした俺が何を言えた義理でもないのだが。

■ずいぶん前に紹介した「パーソナルアシスタントサポートgoodness」のサイトが出来ていた(→http://www.goodness.madeit.net/)。北海道新聞でも取り上げられていたそうなので、既に見た人もいるだろう。かなり積極的にイベントを開催するようだ。都合がつくものは参加しよう。

■イベントといえば、昨日のフェアトレードフェスタで「漂流教室の人ですよね」と話しかけられた。フリースクールネットのイベントで見かけて覚えていたとのこと。自分に人を覚える能力がないので、こういう人に会うと本当にすごいと思う。

■明日は訪問4件。天気はしばらくよさそうだ。


本日の脳内BGM:禁区(中森明菜