漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ダメだ

■明日書く。今日は寝る。(5/4深夜)

■高校来の友人ら4人で飲み会。楽しい時間を過ごす。その中でひょいと出た話にちょっとひっかかっている。「自分が子供の頃、こんな大人がいたら嬉しかった」。待て待て。どんな大人がいたら相馬少年は嬉しかったんだろう。全然思い浮かばねーぞ。

■“理想の大人像”というか“大人モデル”とでもいうか、それがどこをどうひっくり返しても出てこない。子供時代、思えばあまり大人とは関わらずに過ごしていた。ところが、今の活動では、はっきり“大人モデル”を意識してやってる部分もある。では、それは何の影響で作り上げたものなのか。しばらく考えたいテーマだ。(5/5昼)