漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

風邪が流行っているようで

■今日も晴れであり、汗ばむほどだ。訪問三件だったが、一件は風邪でお休み。行った二件の訪問先も風邪を引いているという。妙な時期に風邪が流行っているようだ。ご自愛のほどを。

■事務所への移転が延期になったのは本当に残念だ。まぁ、前に話していたフリーマーケットなんかを開く予定をゆっくり立てたりしよう。

■訪問先の子供と話しをしていたら、「何年経ってもずっとゲームをし続けるんだ。他のことは何もやらないんだ」と強く言われた。強く強くこだわって語ることの裏には、自分でもそううまく行かないのだと感づいていることがあるのだろうなぁ、と思う。傍目で見ているとわかっちゃうのだが、それに自ら気づくのを待つのがこの仕事だとしみじみ思った。