漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

そんな年齢

■昼の訪問2件がぱたぱたと休みになって、思わぬ具合に時間が空いた。これ幸いと読書の時間に充てる。「こころの科学」読了。認知行動療法については、今後流行りそうだな、という感想。流行るのならやらなくてもいいのではないか、と天邪鬼が顔を出す。しかし「セルフ・コントロール」を主眼としている点は興味が湧く。あとは簡単なメモを取って、さて誰に貸そうか。

■夕方から訪問2件。朝から雨だったが、幸い出かける頃には止んだ。ただ寒いのは仕方ない。昼でも気温10度なかった。パーカーを引っ張り出す。

■訪問先のうち1人は小5。その子の友達にはよく父親と間違われる。事実そういう年齢だから是非もない。それで何をしているかといえば、カードゲームと取っ組み合い。だんだん頭はよくなってくるし力もついてくるので、流石にしんどくなってきた。いつか乗り越えられたときに訪問が終わるんだろうか。

■ぶつけた肘の痛みがようやく引いた。ひびが入ったりはしてなかったもよう。一安心。


本日の脳内BGM:Hello(アナログフィッシュ