漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すごい量だ

■日曜日は段ボール20箱ほどの昔の荷物整理、月曜日は訪問4件とさっぱり時間がとれない。レジュメは一月中に仕上げるはずだったのだが、水曜印刷になってしまいそうだ。■荷物の殆どは本であり、ただいま部屋の中は本だらけ。「あれ、こんなに読んでいたん…

染太郎役です

■昨日のこと。飯でも食おうと店に入ったら、近くの席で、小学校低学年くらいか、男の子が手品の練習をしていた。不器用な様子が面白かったので、俺も2つ3つ簡単な手品を教えたりして一緒に遊んでいたら、その子の妹がトランプを持ってやってきた。こちらは…

いい加減にしてほしいのです

■前日のアンケート調査の話。もういい加減、こういう調査ばかりが世の中に出回ることに辟易している。相馬氏も書いているが、余りに穴の多い調査だ。元から調査者の想像していることを再確認するための調査でしかない。■「生」とは動物や赤ちゃんが生まれる…

進路が決まってきた

■訪問四件だが、一件はお休みになった。■中三の訪問先で進路が決定したところがあった。高校の単願入試はもう結果が出ているのだ。今年ぼくが持っている中三生は一人なのだが、漂流教室全体ではまだまだたくさんいる。みなさん、うまくいきますように。■午前…

調査はリセットできないのか

■またぞろ小中学生相手の漢字の読み書き調査があったようで、新聞各紙があれも書けないこれも読めないと記事にしている。いい加減食傷気味で、コメントする気も起きない。ただ、ちょっと思い出したニュースがある。 死んでも「リセット可」=15%が「生き返る…

蹴らなくても

■でも、昨日の日中はマイナス4度くらいだったんだよ。あんまり寒い日が続いたんで、それくらいじゃ寒いと感じなくなったのかもね。今日も真冬日だったらしいけど、そんなに寒く感じなかった。もっとも、マイナス20度とか30度なんて内陸の町から見れば、まだ…

永久生徒会長

■いい加減雪道にも慣れてきておかしくないだろうに、いつまで続くこの渋滞。午前中に通信を作成してから訪問に行こうとしたがムリだった。相馬氏と共に呆れている。しかし、気温は0度前後だったのだろうか、道が乾いているところまであった。■訪問先に行く…

子供以外にも

■雪のせいで道幅が狭くなり、車2台がすれ違えないところも多い。対向車が来たらとりあえず出来る限り道の端に寄る。道の端は除雪された雪がたまってすり鉢上の斜面になっている。そこに車体を斜めにして乗り上げる。ここのところの寒さで雪は固く凍っている…

大渋滞

■訪問3件と送迎の日だったのだが、とにかく渋滞がひどい。車が三台玉突きしていたり、道のど真ん中でハザードを出して止まっていたり。送迎で一時間以上遅刻することになってしまい、最後の訪問は明日に回してもらった。■来週の金曜日に行われる有朋高校で…

♪雪〜が〜降る〜

■昨日一昨日と降り続いて、さすがに今日は峠を越えたろう、いや越えてくれとの願いも虚しくまだまだ雪。それでいて変に暖かいから、大きな通りでは雪が一旦融けてはまた凍り、スケートリンクのようになっている。細い道に入れば、こちらは両端に積み上げた2m…

勘違いされている

■訪問一件。ニンテンドーDSで遊ぶ。■雪道で何より怖いなぁと思うのは、雪山から車の鼻先を出して曲がる時だ。毎日どきどきしながら運転している。■どうもメディアリテラシーについて言葉を書き手の考えと寸分違わず読みとろうとすることだと勘違いしている…

つまらない者ですが

■写真は雪をどっさり積んで前を走っていたトラック。危ねえよ! 雪落ちてくんだろ! しかし、よく降る。朝に雪かきして、帰ってきてからまた雪かきして、いま外を見たらまだ降ってる。飽きもせずよくまあ。毎日吹雪吹雪氷の世界。■昨日の予定がスライドして…

ああ、太ったさ

■そりゃ三年前から二十キロは太りましたから。写真はぼくの分だけ横に引き延ばして使って下さい。■午前中の訪問の後、石狩かめの会へ。到着したら「山田先生が来た」と言われて面喰らう。前職の塾講師を辞めた今、こう呼ばれると片仮名の「センセイ」という…

3年の月日は…

■次回の「漂流しない教室会議」は、2/20(日)の10時から、1回目と同じく北海道市民活動促進センターにて。ちょっと興味があるんだけど、くらいの人でもまったく構いません。ぜひ参加してください。■事務所が出来て、子供たちも来れる場所になったら、そこの…

今日は訪問が無いんだよ〜

■午前中にスタッフ志望の人と会い、その後通信作成。市民活動促進センターに新しいパソコンが入り快適になっていた。■午後、スタッフの訪問報告を受けてから、ぼくと相馬、旧小熊亭倶楽部の東田さん、NPOサポートセンターで仕事をしている人たちと歓談。…

実践あるのみ

■夜、新潟、釧路と立て続けに地震来る。阪神大震災から昨日がちょうど10年目。連日、新聞、テレビで防災を訴えていたところにこの地震。より真剣に考えざるを得ない。なんとも親切な地震である。■訪問3件。昼の訪問が夜に移って、日中まとまった時間が出来た…

カンパをまたいただく

■顔か。目尻の小皺が出てないのでまだ若いと思う。■漂流しない教室では色々な意見、ありがとうございます。次回が楽しみになりました。次回は参加者が更に増えると思います。これを見て興味を持たれた方は是非ご参加ください。■訪問は一件休みになって三件。…

相馬顔、タクヤ顔

■第一回「漂流しない教室会議」。参加者は相馬、山田を含め8人。事務所候補地の場所と状況についておおまかな説明をした後、「誰が利用する場所にするか」「そこでどんなことが出来るか」について、ざっくばらんに意見を出し合う。■昨日の勉強会でもスタッフ…

だめシンクロ再び

■本日は月に一度のミーティング。「しかし、年末から午前中にも訪問が入り行けないんだよな〜、みんなごめん」と考えながら訪問先に行ってみると、「今日は用事があるから休みって言ってたよ」と言われた。年末に自分でミーティングのことをきちんと準備して…

だめシンクロ

■それは奇遇。俺も今朝から頭が重いのよ。だんだんひどくなって、吐き気までしてきたから、日誌書いたらとっとと寝よう。ただでさえ体調悪いのに、訪問先で子供と一緒にストレッチしたら、肩の筋がいかれたよ。泣き面に蜂。しかし、もっと身体を動かさなきゃ…

■訪問中、午後からちょいと風邪気味な感覚でずっと過ごし、帰宅後風邪薬を飲んでとっとと寝たらもう次の日ですよ。■ということでこの日誌は翌14日に打ち込んでいるわけだが、道新にのったボランティアスタッフ募集のお知らせを見ての連絡が来ているかどう…

訪問1件の楽ちんな日

■昨日の帰り道。ラジオを聴きながら運転してたら、工藤静香の「MUGO・ん…色っぽい」がかかった。おー懐かしいー、と振り付きで歌ってたのが失敗の元。ハンドルから手を放した隙に車が横滑り。電柱に追突しそうになった。危うく「MUGO・ん…の帰宅」をするとこ…

成人の日に思う

■訪問三件の日。今日もニンテンドーDSは大活躍。■最近気づいたこと。「昔は今みたいに情報化社会ではなかった。今は情報が多すぎて、子供たちに悪影響が心配される」というような言葉をよく聞くが、ならば昔から今までの間に「ちょうどいい情報量の時代が…

ロックアイス

■ここ数日、厳しい冷え込みが続く。今日昼1時の気温が-8.2度。あまり寒いと鼻毛が凍ることがある。今回は鼻毛は凍らなかったが、代わりに車の錠が凍った。乗り込もうとしたら鍵が回らない。助手席側を開けたら、今度は開いたまま凍って閉まらない。仕方なく…

携帯から書き込み

■携帯からも更新できることを確認中。 ■部屋片付け、年賀状書きなど個人的仕事をこなす。 ■夕方から中学校時代の友人と五時間にわたって飲み会。たのしかったなぁ。

ナイトメア

■昨日の夜、とうとう10万km到達。メーターに6桁目がないので(一番右は100m単位の目盛り)、まるまる1周して走行0kmに。メーターだけ新車状態。いっそ、全部新車になればいいのに。そういう魔法がかかってればいいのに。■本当は99,999kmを指してるところも写…

高速道路の星

■午前中の訪問が無くなり、市民活動促進センターに居ると相談員の方から道新にボランティア募集の記事を載せることができると言われ、それに応募した。14日に掲載の予定。■昼は弁当を買うよりもカップメンなどの炭水化物+サラダなどの野菜+肉・魚などの…

10万kmまであと47km

■あの雪が「昨日よりは弱い」だと。朝起きたら50cmも積もっていたあの雪が。吹雪いて視界が全然きかない中、訪問先に向かわねばならなかったあの雪が。あ、あ、あ、あの雪が。というくらい大変だったんですよ、南区では。「降りつもる雪雪雪また雪よ〜」だ。…

121212km

■今年初めての漂流通信作成のために、市民活動促進センターへ行く。あけましておめでとうのご挨拶。■スタッフの送迎をするために走り出したが、どうにも渋滞で進まない。到着が30分以上遅れそうだったので連絡をして、自力で帰宅してもらった。■ねぎま、大…

10万kmまであと135km

■今日から訪問開始。いきなり4件。大方の職場でも御用始め。道が混むに違いないと早く出たが、案外そうでもなかった。混みそうなところを避けて走ったからかもしれない。と、ここまで書いて、去年の今頃も同じような文を書いた気がしてきた。確かめてみれば…