漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

勘違いされている

■訪問一件。ニンテンドーDSで遊ぶ。

■雪道で何より怖いなぁと思うのは、雪山から車の鼻先を出して曲がる時だ。毎日どきどきしながら運転している。

■どうもメディアリテラシーについて言葉を書き手の考えと寸分違わず読みとろうとすることだと勘違いしているコメントが多いことが気になる。メディアリテラシーは、メディアによって伝えられることは、伝える側によって現実が再構成されたものであることを意識してメディアと接する方法のこと。個人の言葉を如何に読み解くかではない。それは個人の考えをその人の言葉で語っているのだから、国語のお勉強だ。ましてや、顔文字やら感嘆符を使わないで思いを伝えることは趣味の領域であるとぼくは思っているし、主語が誰なのかを考えることもメディアリテラシーではない。