漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

実践あるのみ

■夜、新潟、釧路と立て続けに地震来る。阪神大震災から昨日がちょうど10年目。連日、新聞、テレビで防災を訴えていたところにこの地震。より真剣に考えざるを得ない。なんとも親切な地震である。

■訪問3件。昼の訪問が夜に移って、日中まとまった時間が出来たので、頼まれてた名刺作りに精を出す。事務所を持つことになったら「漂流教室」の名刺も作り替えなければならない。他人の名刺を作りつつ、いいデザインがこっそり隠しておこうと企んでいる。4時間ほど励んで、なかなかいいものが出来た。見せるのが楽しみだ。

■とある訪問先にて、中学3年男子の名言。「学ぶのも楽しいが、学んだものを使う時はもっとずっと楽しい」。ハワイに旅行した折り、使う言葉が英語ばかりだった(そりゃそうだ)のがとても楽しかったんだそうだ。そうだ。学んだものは使わねばならぬ。理論と実践だ。気炎万丈、2人して、かねてより練習中の桂小枝の物真似を試す。ま〜その〜、なんですな〜。あ、よっこいしょっと〜。

■帰宅後、ボランティアスタッフの筒塩さんから今日の訪問の報告を受ける。彼女の場合、俺も山田もうまく時間が合わず、送り迎えのない状況にある。なんとも申し訳ない。この週末にでも時間を作って話を聞こう。ご飯でもご馳走して。


本日の脳内BGM:OVER(O.P.KING