漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ロックアイス

■ここ数日、厳しい冷え込みが続く。今日昼1時の気温が-8.2度。あまり寒いと鼻毛が凍ることがある。今回は鼻毛は凍らなかったが、代わりに車の錠が凍った。乗り込もうとしたら鍵が回らない。助手席側を開けたら、今度は開いたまま凍って閉まらない。仕方なくロックをかけて固定する。当然そのまま凍って、車の中に閉じ込められてしまった。

■運転席側、助手席側、両の錠とも頑として動かない。眼球が乾いてしぼむくらいに暖房をかけてようやく溶かした。無事脱出できて一安心。いやあ参った参った。でも、寒い日が続く方が道路は滑らなくていいんだけどね。

■今日は成人式だったそうで、相変わらずハッピーマンデには慣れない。多分、一生慣れない。明日の新聞にまた「荒れた成人式」なんて記事が載るのだろうか。祝われる義理もなけりゃ顔を出す義理もないので、俺は成人式には行かなかったけれど、式典を無視する新成人と式典で暴れる新成人では、さて、どちらの評価が高いか。参加するだけ暴れる新成人の方が高評価な気がする。なんとなく。

■今年の新成人が生まれたのが1985年。なんと、阪神タイガース日本一の年ではないか。

■訪問先でも「大人ってなんだろう」という話になった。あれやこれやの“大人のイメージ”を聞きながら、俺はぼんやり岡村靖幸の歌を思い出していた。車に乗ってからも頭の中をぐるぐる。「♪ねえ、僕たちは子供の育てられるような立派な大人になれんのかなあ?」って。さー、なれんのかねー。そういや、ボランティアスタッフの黒田くん清野くんも今年20歳かな。おおー、なれんのかねえー。まあ、のんびり行こうぜ


本日の脳内BGM:Boys(岡村靖幸