漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ああ、太ったさ

■そりゃ三年前から二十キロは太りましたから。写真はぼくの分だけ横に引き延ばして使って下さい。

■午前中の訪問の後、石狩かめの会へ。到着したら「山田先生が来た」と言われて面喰らう。前職の塾講師を辞めた今、こう呼ばれると片仮名の「センセイ」という感じがしてならなくて、むずがゆくなるのだ。

■その後訪問二件。疲れたので寝てしまう子供の横でお母さんとずっと話していたり。

■ブログの書き込みがメディアリテラシーと関係しているのは、下のコメント欄の内容だと「書いた人がどういう意図で書いているのか注意深く読み取る」ということと「多くの人に自分の意図を正しく伝えるための書き方」という国語的能力の部分ですね。「当然と思うのはなぜか」と考えるのは自分の中にあるバイアスに注意深くなるということですが、一つの記事がどのように伝わっているのかという全体を見ることとのバランスが重要かと思います。