漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

10万kmまであと135km

■今日から訪問開始。いきなり4件。大方の職場でも御用始め。道が混むに違いないと早く出たが、案外そうでもなかった。混みそうなところを避けて走ったからかもしれない。と、ここまで書いて、去年の今頃も同じような文を書いた気がしてきた。確かめてみれば案の定。まあいいや。今年も無事故で行きましょう。

■市民活動促進センターにて、NPOサポートセンターで働く女性2名との合コンのお誘いを受ける。いや、ウソ。正確には、自ら起業した30代男性NPOスタッフの話を聞きたい、という彼女たちの希望を受け、「漂流教室」に白羽の矢が立った次第。確かにそれは人口の少ない分野だ。明日、山田代表も交え、詳しく話をして決める。

■訪問先では「瞬」の字が書けずに焦る。いよいよ漢検を受けなければマズイかもしれない。しかし、これもずっと言ってるなあ。

■明け方が一番暖かく、そこからどんどん気温が下がっていくという変な日。昼過ぎには吹雪き、夜は道路が凍ってつるつるに。こんな路面では、走ってて怖いのはもちろん、信号待ちで停まっていても怖い。右左折の車が飛んで来そうな気がする。対向車も怖いし、後続車も怖い。結局、こんな日は出来るだけ運転しないのがいいので、御用始めにもかかわらず道が空いてたのは、そんな理由もあるかもしれない。


※本日の脳内BGM:ミサイル畑で雇われて(O.P.KING