漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

蹴らなくても

■でも、昨日の日中はマイナス4度くらいだったんだよ。あんまり寒い日が続いたんで、それくらいじゃ寒いと感じなくなったのかもね。今日も真冬日だったらしいけど、そんなに寒く感じなかった。もっとも、マイナス20度とか30度なんて内陸の町から見れば、まだまだ甘いというところだろう。

■午前中は1ヶ月ぶりの石狩りんくる活動。卓球で汗を流す。ようやくコートの中に収まるようになってきた。調子に乗って球に回転をかけたり、姑息な技に精を出す。

■夕方からの訪問の前に促進センターに寄ったら山田がいた。今週は会えないのではと懸念していたので良かった良かった。ちゃっちゃと打ち合わせを済ませ、後はバカ話に花を咲かせる。そのままの勢いで訪問2件。勉強を手伝いつつ(または邪魔して)バカ話に花を咲かせる。「サイババって今なにしてるの」と訊かれ、「今は細木数子として頑張ってるよ」と答えたら「くだらねえ」と蹴られた。