漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

いい加減にしてほしいのです

■前日のアンケート調査の話。もういい加減、こういう調査ばかりが世の中に出回ることに辟易している。相馬氏も書いているが、余りに穴の多い調査だ。元から調査者の想像していることを再確認するための調査でしかない。

■「生」とは動物や赤ちゃんが生まれるということだけではないだろうし、「死」とは必ず悲しみのみを感じるものでもない。調査者自身の生と死に対する考えが随分薄っぺらいなぁと思う。それに比べて死んだ人や動物が生き返ると答えた生徒の自由記述欄に見える死生観の豊かなこと。昨日のリンク先から是非見てほしい。