漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

これからどうなるか

■下水サーベイランスの数値がすごいと山田から聞いていたのだが、なんだかんだと忙しくて忘れていた。今日になってようやく見た。


コロナは先週の2.2倍、インフルは3.1倍。この状態で年末年始に突入するのか。忘年会や新年会に出るのをためらってしまうな。漂流宴会もまったく再開できない。ほとんど消えかけた行事だ。

■なんによらず、これまでの継続じゃなく、新たに始めるくらいの気持ちでやらないといけないのかもしれない。このタイミングで星園の利用料が上がる。来年度から月額1万円弱のアップ。このままここに居を構えるかも含めて考えねば。便利なんだけどね。車は停められるし体育館や会議室もあるし、印刷機もつかえるしね。いろんな団体が入っていて、思わぬつながりが生まれたりもするし。

■しかし雪のすくない冬だ。週はじめに降ってそれっきり。大晦日と元旦は荒天だというが、さて、このあとどうなるか。