漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

変えましょう

■なんだか冴えない一年だった。細かに見ればよかったこともいろいろあるんだろうが、全体には残念な印象が強い。今年だけのことじゃない。40歳を過ぎたあたりから違和感が増し、50歳台に入り噴出した感じ。不具合を見つけ次第修正してもさらにエラーが出るというか。

■特にこの2、3年分のズレは身体的なもんなんじゃないかと思う。車高から車幅感覚から違う。それで進めばぶつかりますよ。死角に気づかず轢きますよ。身体的とは要は根深いってことで一朝一夕に変わるもんじゃない。でも変えられないってわけでもない。意識が変われば身体のあつかい方も変わる。来年こそは変えましょう。

■あ、嗅覚は次第に戻りつつあります。燻製とか溶けたバターとか、いいにおいからわかるのがおもしろい。悪臭から回復する方が危険回避になると思うのだが。