漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

自分用クリスマスプレゼント

■中学生の時に初めて万年筆を買ってみた。Sheafferの万年筆で、ブルーブラックのインクの色が好きだった。万年筆自体は中学生でも買えるような、1000円しないプラスチック軸のものだ。安くても冗談なんかじゃ無いよという意味なのかNon nonsenseという銘柄のペンだった。ペン先が潰れたり、軸が割れたりして何度か買い換えながらずっと使ってきたが、儲からないからか生産終了になってしまい、最後に十数年前に買ったものもインクの出が悪くなり、使うのを止めていた。

■クリスマス近くなり、ちょいと自分へのクリスマスプレゼントでも買ってやるかとSheafferの万年筆をスマホで調べたら、手頃な価格のものがヨドバシカメラにおいてあるのがわかった。そこで訪問前に買いに出かけたら、調べた価格の数倍しているではないか。色めき立って店員さんにこれを探しているのだ、とスマホを見せて尋ねると、大幅値引きしているんですとのこと。調べた価格で買えることがわかったので、更に貯めていたポイントを使ってやることにした。結局、9000円近いものが400円くらいで買えた。こんななら、他にも自分用クリスマスプレゼントを買ってもいいな、などとニコニコしながら帰宅。

■さて、これで使いたかったのはブルーブラックのインクだ。確か家にカートリッジあったよな、と思って漁ると一本だけ見つかった。軸に差し込んで、久しぶりの色が嬉しくていたずら書きなどしてみた。その後、予備カートリッジがすぐいることになるなと思い、買いに出かけた。するとブルーはあるけどブルーブラックが見当たらない。ネットで買うか、と検索してみるとどうも様子がおかしい。アマゾンでも出てくるには出てくるけど、在庫切れだったり、お取り寄せだったりする。Sheafferのサイトで探しても出てこない。カートリッジだけでなく、インクボトルも無い。ブラックとブルーしか見つからない。もしやこれは、ブルーブラックのインクが生産終了なのか。がーん、とショックを受け、最後の希望を込めて現在Sheafferに問い合わせ中。英語を勉強しておいてよかった。しかし、これで生産終了だったら、別メーカーのインクを確かめながら使うことになるな…。それは残念だなあ。(火曜日)