漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

評価しないのは難しい

◼️「評価しない」は、漂流教室の在り方です。でもそれって案外難しくって

◼️例えば「絵描いたの、見て」と言われてイラストを見ればそれはすごく上手で、思わず「凄い、上手」と言ってしまえば、でもそれはきっと評価になってましう。

◼️違うと思いながら、なら素直に思ったことを口に出すのもまた違うのかなと悩んだ時もあり、色々と自分の口から出る感想を試行した日もありました。でもそれはそれとしてで、また違うんじゃないのかと数年関わっている私とその子の関係性を考えてそしてそこで悩んだりなんだり

◼️頭の中では色々と考えてるんだけどそれを言葉に出来なくて消化しきれなく、結局有耶無耶になって自分の中で消えてしまうそれがもどかしいと思う夜、でした