漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

行けるとこは行ける時に行こう

■木村です。

■なんだか仕事に手がつかないな〜と11月をダラダラと終え、12月になってすぐチバユウスケが亡くなってしまった。全部聞いてたってわけでもないんだけどすごく好きだった。

■たしか中学生の頃に兄が買ったThe Birthday『Rollers Romantics』や、同じく兄が甲本ヒロト目当てで買った東京スカパラダイスオーケストラ『SKA 1998-2007 BEST OF TOKYO』(収録曲「カナリヤ鳴く空」にチバユウスケがゲストボーカルで参加)を、やはり兄が買ったWALKMANのお下がりに入れて聴いてその存在を知った。その後THEE MICHELLE GUN ELEPHANTを知り『TMGE 106』をぐるぐる聴いたり、サブスクを使うようになってからは『SABRINA NO HEVEN』をヘビロテしたりして、チバユウスケを私にもたらしてくれた兄はあまりハマらなかったが、私の方は10数年聴き続ける程度にはハマったのだった。訃報を受け、ここ1週間はTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTThe Birthdayをいろいろ聴き直している。歌いもしたしギターも弾いた。まだ聞いていない曲もあるので聴けるものは全部聴いていこう。

youtu.be

■2009年に公開されたTMGEの映画が全国上映されるらしい。札幌サツゲキには来るようだけれど、北見には来ないだろうな。せめて旭川くらいまで来てくれればいくらか行きやすいのだが。

■音楽繋がりで「ヒロトorマーシー、タイトルだけでわかるのか?」というヒロト&マーシー識者にとっては面白いであろう記事があったので紹介しておく。タイトル通り、クロマニヨンズの新アルバムに収録されている各曲の作曲者をタイトルからヒロトマーシーか予想してみようという企画。なんとなく「ゆでたまご」はマーシーなんじゃないか。マーシーのソロ曲「カレーライスにゃかなわない」(マーシーはカレーライスが大好き)に「ゆでタマゴはすぐに冷やさなきゃ〜」という歌詞が出てくるのでそんな気が。歌詞にカレーライスが出てきたり…しないかな…。

natalie.mu


■私は月に一度の日誌担当なので、年内の登場は最後になります。良いお年を〜。

実家の庭に初来訪したエゾリス