漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

日本の米

■クリスマス。結局自分のクリスマスプレゼントを追加では買わなかった。ケーキも食べずである。

■でも、とある筋から美味い米を紹介されたのでお試しで買ってみた。秋田の米で「サキホコレ」というのだ。
common3.pref.akita.lg.jp
令和2年に出たばかりの新種で、まだ秋田以外ではほとんど流通していないらしい。でも、Amazonでは買えるのだな。

自分は三合分のお試しを買って、一合分炊いてみた。新米というのもあるとは思うが、いやあ美味かったですよ。いつもは一合炊いたのをダイエットのために4等分して食べているのだけど、この米はどうしてもお代わりしたくなってお代わり禁止の禁を破ってしまった。お試しが無くなったら、買ってしまうかもしれない。

■農業は一年に一回しか採れないものも多く、進歩に時間がかかるけど、子供の頃よりも確実に美味しくなっているものも多々あるよな。(木曜日)


www.youtube.com