漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回漂流飲み会

■ようやく時間に空きができたので、美容院で髪を切ってもらう。なにが美容院だ、お前は床屋に行け、というお叱りを受けそうだが、知人が独立して始めた店なのだ。許して欲しい。■その後、石狩のふらっとクラブで知り合った子のバイトぶりを見物に行ったり、…

黄金週間突入

■黄金週間に突入。お休みしますという連絡がチラホラと。■図書館に行こう、と約束していた訪問先の子と行ってみたら今日はお休みだったのでちょっとがっくり。■夕方くらいに三重県時代の友人から電話あり。訪問途中だったので後回しにしたが連絡がこない。ま…

春雷

■昨日の夜もパラパラと雨が降っていたが、今日も、最後の訪問先を辞す頃には雨になっていた。家に着いて飯を食っていたら空がパッと光り、さほど間を置かず雷鳴が轟いた。春の雷である。■バラバラに学んでいたものがある日突然結びついて驚いた、という体験…

いろいろしながら通信作成

■所用を足して12時頃にセンター。通信を少し作成してから、相馬氏・スタッフの黒田くんを車に乗せて説明訪問のお宅へ。その後センターに戻り黒田くんと通信作成。前回からスタッフに一言ずつ書いてもらっている。今日は黒田くんの番になった。3時からぼく…

剪定ミス

■昨日の事故が示すこと。当たり前だが、つまり列車は脱線する。船は沈むし飛行機は落ちる。どれも元々そういう乗り物である。というのは「事故を起こすのは避けられないから対策は無駄」という意味では決してない。事故を起こさないよう細心の注意を払って、…

色々とすかされている感じがする

■午前の訪問はお休み。午後から四件。うち一件は行ってから休み。今週から月曜日は五件の訪問という未体験ゾーンに突入なのだが、肩すかしを食らった感じだ。■列車事故の話はとおいとおい外つ国の話のようにも見え、今日の訪問先ではそれほど話題にはなって…

大きくなったら

■昨日の飲み会では、相馬・山田以外のスタッフにも日誌を書いてもらうという話が出た。読む側書く側両方にいい話だ。■「漂流しない教室会議」はお金の話。ガソリンの高騰、訪問先増加による送迎の限界などで、今のままの料金体系では運営が厳しくなってきた…

エラソーにいばってみる

■寒い寒い。氷雨が降っているではないか。もうすぐ五月だというのにこの寒さは、十数年前の例外の時以来な気がする。今年も日本全国不作でタイ米をぶーたれながら頂くことになるのだろうか。タイの人、ごめんなさい。■午前の訪問の後、FSN主催の講演会に…

疲れる頃

■風は強いものの、午前中は晴れて日が照っていたのが、午後からぐんぐん気温が下がり、夕方には雪が降り出した。4月下旬とは思えない天気。そりゃ山田の具合も悪くなるだろう。石狩かめの会に一瞬顔を出して、養生するからとすぐ帰っていった。■午前中に説明…

ただいま

■水木と祖母の葬儀に参列してきました。訪問先やネットでの暖かいお言葉の数々、ありがとうございました。明日からまた復帰します。では。

春眠暁を見る

■昨日の夜、眠れないままぼんやり起きてたら、結局寝たのが朝の4時半だった。春眠暁を覚えず、という言葉を疑ってしまう。この時期、4時半はうっすらと明るいことがわかった。飲んで店を出たら明るくて悲しくなる季節が近づいている。■山田代表も昨日は眠れ…

なんとなく寂しい

■暖かい一日。しかし、昨日祖母が亡くなったので、なんとなくうすらぼんやりと寂しさがつきまとっている一日。木曜日の訪問(水曜日は無い)はお休みとなるので、どんな日誌になるやら。■祖母はどうやら寝ている間に逝ったらしい。理想の亡くなり方だなぁと…

不測の事態

■窓の外のまぶしい陽射しに暖かいのかと期待したが、案に反して風は冷たかった。訪問2件の月曜日。今週は23日の講演会に向けていろいろ忙しくなる。空き時間にも作業をいろいろ。■『不登校、選んだわけじゃないんだぜ!』読了。俺には関係ないな、というのが…

土曜日みたいな感じがした日

■寒い。昨日の日誌で相馬氏が書いたように雪がちらつくくらいだった。■午前中、北海道チャータースクール推進センターというML主催の勉強会に参加。今回は訪問による不登校支援について語る。参加者はとざんの渡辺さん、うちととざんでスタッフをしている…

里に来た

■今日で札幌の積雪がようやく0cmになったそうだ。長かった冬にさようなら。でも、明日雪が降るかもしれないとか。■午前中はフリースクールネットの役員会。新体制になって初めての顔合わせ。今月23日の講演会および行政機関との折衝について打ち合わせる。今…

どこに来た

■昨日は気持ちよく晴れていたが、今日はなんだかすっきりしない午前中の天気。訪問してからスタッフの寺沢くんがパソコンのモニターを買うのに付き合う。その後二件訪問。■今日の訪問先は三件とも新中三。今年はみな進路について考えていくことになるところ…

春が来た春が来た

■土手の猫柳の芽が膨らんでいた。庭でもクロッカスやチューリップの芽が顔をのぞかせている。夕方、屋根の下に小さな羽虫が群れていた。ようやく春らしくなってきた。地面も乾いて埃がひどい。この辺も春らしい。■訪問4件の木曜日だったのが4月になってから2…

お願いあり

■午前中に通信を作成。午後から道教委に新年度の挨拶。生涯学習課の入り口にある座席表を見ると、知らない名前ばかりだ。年度が替わって思いっきり人事異動があったのだった。とりあえず、今までに話したことのある担当者に新しい責任者を紹介してもらい名刺…

たまには他人の目で

■一昨日の日誌に間違いあり。「新しい集団に入ると、かなり早い段階で自分に望まれている役割を把握している」と書いたが、これは間違い。把握できるようになったのは最近のことで、それ以前は、他人の望んでることを勝手に妄想しては、至らない自分に腹を立…

前の日のことをうけて

■訪問四件、一件お休み。そろそろ春で外に出てなにかしたくなってきた自分がいる。こういう欲求は休みの日にでも解消するに限るのだが、あいにくと今月は来週以降週末全部埋まっている。はやくゴールデンウィークにならないかな。■集団の中での自分の役割か…

役割をどうしよう

■自習室みたいな感じだったら、事務所での勉強もいいんじゃないかと思った。■雪まじりの冷たい雨が朝から降り続く。風も強い。寒いし暗いし、何にもやる気が起きない。いっそ寒い日ならではのことをしようと、近所の焼き芋屋で焼き芋を買ってきた。初めて行…

こんな形もあるだろうか

■とあるところで「給食のおばさんになるにはどうすればいいのだろうか」と先週聞かれた。そう言えば別の訪問先のお母さんがその仕事に就いていたことを思い出し、そちらで尋ね知ったことを報告。漂流教室を通じてこういう繋がりを作っていくこともできるなぁ…

黄色い風

■昨日今日と非常に風が強くて、もしやと思っていたら案の定。黄砂で車が黄色くなっていた。『三銃士』で、田舎から出てきたダルタニアンが乗っていたのは黄色いロバだったっけ。確か売って金に換えてしまうのだ。■石狩のりんくるに行ったら子供は誰もいなく…

失敗した〜

■日頃オンラインゲームで夜更かしをしていて寝不足がたたってしまった。情けないことに起きたら12時半で、訪問を一件午後回しにしてしまった。申し訳有りませんでした。■中学校の入学式を終わらせたのだろうか、母と制服姿の子どもが一緒に歩いている姿を…

不登校・高校中退・引きこもりの子どもたちをサポートする大人たちのつどい

■北海道フリースクール等ネットワーク主催の講演会のお知らせです。 「多様な特性を持つ子どもたちをサポートするためのキーワード」 日時:4月23日(土)13:00〜16:00 会場:佐藤水産文化ホール(札幌駅南口前交洋駅前ビル3F) 講師:田中康雄先生(北海…

油断大敵

■日中は上着を脱いでも平気なくらいの陽気。雪融けも一気に進んだ。ここまで融ければ、もうタイヤがとられることもないだろう、と思ったのが甘かった。■少々早く訪問先に着いてしまい、時間を潰すのに近所のバスの先回所に車を停めた。書き物などをして、さ…

事務的に

■訪問二件、送迎一件。今日は暖かくなるという予報を昨日聞いていたので楽しみにしていたのだが、肌寒い。■午前中に相馬氏から「FSネットワークの会計やらない?」という電話あり。漂流教室が提出している二件の事業予定が決定した場合にものすごいことにな…

遊びをせんとや

■今週から新しいサイクルで訪問することになる。これからの予定を頭に叩き込んで、これでよしと安心してたら、今週だけ曜日を入れ替えた訪問先があったのをころっと忘れていた。謝って、さらに別の日に変更してもらう。最もしてはいけないミス。反省。■もっ…

パソコン三昧

■珍しく相馬氏が日誌を書いていないのでメールしたら「調子が…」とのこと。飲み過ぎには気をつけないとねぇ。■スタッフ二名がパソコン関係で助言を求めてきたので、午後に三人でパソコンショップに行った。久しぶりに色々とパーツを見て回る。二人はそれぞれ…

おまけの日曜

■月末にあたったせいか、今週は曜日の感覚が少しおかしい。3月31日の木曜日が金曜日に思えてならない。そのまま順にずれて、金曜が土曜、土曜が日曜。その次がまた日曜だから、なんとなく日曜日をひとつ得したような気分だ。■月の初めの土曜日は月例勉強会。…