漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

こんな形もあるだろうか

■とあるところで「給食のおばさんになるにはどうすればいいのだろうか」と先週聞かれた。そう言えば別の訪問先のお母さんがその仕事に就いていたことを思い出し、そちらで尋ね知ったことを報告。漂流教室を通じてこういう繋がりを作っていくこともできるなぁと感心した。

■土曜日は高校生の訪問が三件、いずれも学習支援で入っている。高校に入った後は大学進学をしたいと希望しているので付き合っているわけだが、週一日ではやることが限定されすぎている。何とかならないか思案しているが、事務所ができたらそこで勉強できるようにするというのはありだろうか。でも、そうすると塾みたいだ。う〜ん。