漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

いろいろしながら通信作成

■所用を足して12時頃にセンター。通信を少し作成してから、相馬氏・スタッフの黒田くんを車に乗せて説明訪問のお宅へ。その後センターに戻り黒田くんと通信作成。前回からスタッフに一言ずつ書いてもらっている。今日は黒田くんの番になった。3時からぼく自身の説明訪問が入っているので移動。四時半頃に終了。とても楽しい雰囲気のお家だった。その後センターに戻り、畠山さんの報告を聞き通信作成終了。できあがったものを畠山さんに託し相馬に届けてもらう。自分は家に戻り所用を足す。

■昨日の日誌へのなまけものさんのコメントは、まったくその通りだと思います。漂流教室の学習支援というのは、それをやるためのものです。だから、やりたいことを一緒にやっていくことから始めようと思っています。

■今日ふと気づいたら、走行距離が13万㎞を越していた。いやー、数日前からちょうど13万になるところを見逃さないでおこうと思っていたのに。ち。10万㎞の時しか成功してないや。