漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

黄色い風

■昨日今日と非常に風が強くて、もしやと思っていたら案の定。黄砂で車が黄色くなっていた。『三銃士』で、田舎から出てきたダルタニアンが乗っていたのは黄色いロバだったっけ。確か売って金に換えてしまうのだ。

■石狩のりんくるに行ったら子供は誰もいなくて、適応指導教室の職員2人がバドミントンをしていた。去年度までの主要メンバーが高校に入って、参加者がぐっと減ってしまったからだが、まあ一時的なことだろう。そのうち新しい子供たちがやってくるに違いない。石狩で不登校の数が減ったという話は聞いていない。

■午前中いっぱい卓球やバドミントンで汗を流し、フリースクールネットワークの会計引継を済ませてから訪問2件。この春からひとりは中3、ひとりは高1。いろいろ楽しみなことだ。高1の子のところでは、部屋を真っ暗にして“修学旅行トーク”をしてみる。バカバカしく面白い。事務所が出来たら暗闇座談会を企画してみようか。

■帰宅後、山田と電話で打ち合わせ。新年度で官庁も人事異動があったはず。来週、挨拶回りに行くことに決める。