漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

エラソーにいばってみる

■寒い寒い。氷雨が降っているではないか。もうすぐ五月だというのにこの寒さは、十数年前の例外の時以来な気がする。今年も日本全国不作でタイ米をぶーたれながら頂くことになるのだろうか。タイの人、ごめんなさい。

■午前の訪問の後、FSN主催の講演会にて司会。久しぶりの司会はどうも勝手がわからず妙な感じだ。講演していただいた田中先生とも「質疑応答という感じではなく、みなさんで話をする形で講演後は意見交換していきましょう」と話していたのだが、デキは50点といったところだ。次回は最初に少人数で講演について語り合ってからみんなで意見を出し合うような形にしてみたいなぁ。

■夜、漂流教室のスタッフととざんの渡辺さん、相馬氏の知己と共に歓談。もうちょっと飲んでいたかったが、終バスのため一人早めに引き上げる。いい心持ちのため、文部科学相の「ゆとり教育しちゃってゴメン」(昔、「ハンパしちゃってゴメン」というのがありましたね)発言には触れないでおいてやる。エヘン。