漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

春眠暁を見る

■昨日の夜、眠れないままぼんやり起きてたら、結局寝たのが朝の4時半だった。春眠暁を覚えず、という言葉を疑ってしまう。この時期、4時半はうっすらと明るいことがわかった。飲んで店を出たら明るくて悲しくなる季節が近づいている。

■山田代表も昨日は眠れなかったらしい。それで延々ゲームをやってたとか。春眠暁を覚えず、という言葉を疑ってしまう。通信作成にも遅れてきた。それでも何とか出来てしまうのが困ったところ。

■訪問先の子も昨日は眠れなかったらしい。朝の8時過ぎまで起きていて、今はぐっすり眠って起きない、とその子のお母さんから電話があった。昼の訪問が1件潰れる。春眠暁を覚えず、という言葉を疑ってしまう。もっとも、空いた時間でスタッフの畠山さんの報告を聞いたり、やることは普通にたくさんある。

■その後、訪問1件。さらに夜、人と会う用事があって、さっき帰ってきたところ。昨日あまり寝ていないのでさすがに辛い。もう寝ます。おやすみ。


本日の脳内BGM:カリフォルニアの青いバカ(大島渚