漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

不測の事態

■窓の外のまぶしい陽射しに暖かいのかと期待したが、案に反して風は冷たかった。訪問2件の月曜日。今週は23日の講演会に向けていろいろ忙しくなる。空き時間にも作業をいろいろ。

■『不登校、選んだわけじゃないんだぜ!』読了。俺には関係ないな、というのが第一の感想。これは今現在学校に行ってない子供、または、かつて行ってなくて現在それで何かを抱えている人に向けて書かれた本だろう。と思って見返せば、なんだ「よりみちパン!セ」シリーズなのか。納得。

■「関係ない」とは書いたが、思いを同じくするところ、参考になったところは多々ある。それについては次回。というのも、さっき急に腹の調子が悪くなって・・・いてててて・・・。不測の事態にて、これにて終了。なんだろう。変なもの食った覚えないんだけどなー。