漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

里に来た

■今日で札幌の積雪がようやく0cmになったそうだ。長かった冬にさようなら。でも、明日雪が降るかもしれないとか。

■午前中はフリースクールネットの役員会。新体制になって初めての顔合わせ。今月23日の講演会および行政機関との折衝について打ち合わせる。今年度はフリースクールだけでなく、不登校児童生徒をサポートするさまざまな機関と連絡を密にすることを考えている。今度の講演会はその第一弾だ。引き続きどんなことを企画すればよいか、案を募集している。

■午後からは3/19の精神保健福祉センター主催のシンポジウムと、同日に行われたLD学会の報告会。こうやって、お互いが得た知識や情報を持ち寄って頭を突き合わせることも立派な連携だろう。そこから生まれる何かもあるはずだ。事実いろいろ刺激を受けて、久しぶりに頭脳が回転している。そのうちここに書く。

■報告会の途中、愛知に住む友人より連絡あり。何でも、急に思い立って今日札幌まで来たという。夜、大通で落ち合い、学生時代のバカ話に花を咲かせる。彼は今、大学で学生を指導する立場にあり、指示しなくてはまるで動かない学生に業を煮やしているらしい。指示しても動かない学生よりはいいんじゃないかと我が身を省みて思う。

■『不登校、選んだわけじゃないんだぜ! (よりみちパン!セ)』という本を貸してもらう。『不登校は終わらない』の著者、貴戸理恵氏と常野雄次郎氏の共著である(常野氏ははてなでブログを持っている→http://d.hatena.ne.jp/toled/)。挿画の100%ORANGEがイヤで手に取らなかった本である。装丁もひたすら見づらい。誰だよデザインしてんの、と奥付見たら祖父江慎だった。ちょっとショック。

■「チャイルドラインさっぽろ」をアンテナに登録。現在、受け手養成研修講座の募集を行っている。カリキュラムがとても魅力的だ。こういうものに参加できないか。いや、自前でこれくらい用意できなきゃダメなのかな。まあ、まず挨拶に行こうか。