漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スキマスキ

■タイトルは宇仁田ゆみのマンガから。■昨日は議事進行能力の欠如を露呈してしまったが、今日は企画能力に欠陥のあることが明らかになってしまった。どうも俺には世の中の隙間隙間に注目してしまうクセがある。埋もれているニーズを掘り起こすには役に立つが…

いろいろ動いた

■道教委と道内フリースクールとの懇談がある日。外は季節外れに吹雪だ。その前にスタッフと所用を足すつもりだったのだが、時間を間違えて懇談には遅刻してしまった。相馬氏はきちんと出席していたので、話の内容はあとで聞こう。■帯広のクラムボンの人と懇…

バンタムへの道険し

■本当に昨日の風はすごかった。風に押されて自転車が進まない、という話はよく聞くけども、まさか車が進まないとは。いや、それはエンジンの調子のせいなんだけど。■訪問4件。最後の訪問先では体育館で運動の後、子供たっての願いで、近所のうどん屋へうどん…

早いなぁ

■訪問三件。大変強風であり、車が風でゆれた。■早いものでもう三月もおしまいだ。明日を過ごせば、北海道のフリースクールなどが一同に会して懇談する道教委主催の集まりがあるのだ。そして、新年度。■最近考えていることもあるのだが、おいおい書いていくこ…

申し訳ない

■第3回「漂流しない教室会議」。「手と手」の本間さんや、フリーライターの木村くんも参加してくれた。なのに俺は1時間遅れて登場。友人から「お前の酒の飲み方はなってない」と言われ、いやそんなことはない、大人の飲み方してますよ、なんなら一緒に飲みま…

スタミナをつけてみる

■今日も吹雪であり、一体いつになったら春になるのか。訪問先は一つ風邪でお休み。これだけ寒暖の差が激しいと体調も悪くなろうというものだ。■土曜日の訪問先には高校生がいて、どちらもこれから大学に向けた学習をしていきたいという。そうなってくると、…

内職

■真冬に逆戻りしたかのような天気。雪に加えて風も強い。信号機がみしみし揺れていた。道路はがたがたの洗濯板道路かつるつるアイスバーンか。ラジオでもひっきりなしに事故情報が入る。もっとも、そうやってみんなスピードを出せない状況の方が、最近エンジ…

アンテナに追加しなきゃ

■訪問四件。予定の送迎一件は訪問先が留守でお休み。■帯広のフリースクール「自由学舎クラムボン」がサイトを開設していたのを発見。アンテナにいれなきゃ。■ぼくの自分ルールというとなんだろうか。うーん、昔は洋式トイレで大をするときは便器のふたで背中…

よこせ

■帰り道、ラジオを聴いていたら怒髪天の増子直純が「そんなにケンカばっかりしてるんなら、竹島俺によこせ」と言っていた。その通りだ。かっこいいぜ、増子。まったくだよ。俺には北方領土よこせ。■午前中は通信を作り、午後から訪問2件。昨日の山田の日誌に…

冬ではないのだ

■訪問三件、合間に送迎一件。■スタッフを送っていくことになっていたが、そこは風邪でお休み。お見舞いに切り替えて、近所の児童会館に久しぶりに足を運び、最近の様子について話した。館長は高校の同級生でありこれまでは気軽に行けたのだが、勤続年数から…

子供ぎらい

■ラジオでスピッツの「空も飛べるはず」が朝昼晩と3回もかかった。今日は以前から友人とカラオケに行く約束になっていて、これも何かの啓示かと、歌に初挑戦してみる。もう少しうまく歌えるのではと思ったが。やや不満足。■カラオケの帰り道、虐待児童の話に…

メディアリテラシーだ

■午前中に道新の記者さんの取材を受ける。新連載の記事について。漂流教室でどのようなことをやっているか、理念についてなど色々話をした後に、27日の漂流しない教室に参加してみたいとのこと。どうせなら、ということでメディアリテラシーの一環としてみ…

広汎性発達障害早期発見・早期療育の重要性

■初めに岡山の旭川荘療育センター児童院に勤める中島洋子さんが基調講演。上のような理由で遅れて行ったため、終わりの方しか聴けなかった。もっとも、大半は施設の紹介だったとのこと。俺が着いたときにはちょうど活動の様子をスライドで映していた。■その…

クイズです

■朝起きたら一面の銀世界で驚いた。30cmは積もっている。後で他の区ではそんなに降ってないと知って、もう一度驚いた。■昼頃、出かけようと思ったら、屋根の雪がものすごい音を立てて落ちた。もしやと思い出てみれば案の定、ボイラーの排気孔が埋まっている…

忘れるところだった

■訪問三件。合間に道教委の方とFSNの役員とで懇談。3月30日のフリースクールと道教委の懇談会について打ち合わせ。■今度の懇談会は以前と違い、各スクールの実践例や各地で行われている官民の連携の事例について知り交流を深めようという企画だ。北海…

意地っ張り

■翌日に筋肉痛が来たまではよかったが、翌々日まで続くのはよくないと思う。■この日誌にもたまに登場するA渡辺さんが来札。ともに飲み、楽しい時を過ごす。世の中が優しくない、という話をする。人生意地をはらなきゃ、という話もする。正直、いま訪問してい…

市長との会談

■午前中に振り替え訪問一件。昨日から風邪気味であり、えふえふげぅげぅと咳をしながら会ってしまった。■その後、市民活動促進センターにて相馬氏と歓談、三時半より市役所。北海道FS等ネットワークで札幌にある団体と上田市長とで話す。こう書くと何だか…

ラン・ソーマ・ラン

■なんでも4月上旬の気温だとかで暖かな一日。車の中にいると暑いくらいだ。窓を開けて走っていたら、対向車に思いきり水をかけられた。スクーターが走っているところも見た。スクーターって春の季語にならないかな。雪国だけか、それは。■今月に入ってからと…

まぁ、凪の日かな

■あいや、そんな責めるつもりはなかったのだが。書き言葉より話し言葉の方が好きということをいいたかったのですよ。■訪問四件、一件は時間変更。■訪問先の子がやっているオンラインゲームが面白い。相馬氏も共にやるように誘われているのだが、ドラクエが終…

凪の日

■えー、その書き方だと俺は日誌で不穏なことばかり書いてるみたいじゃないか。断じて違う、とも言い切れないところがちょっと悲しいですが。でもまあね、波風立てるんじゃなきゃ、ものを言う必要なんてないわけだしね。■なんとなく調子の上がらない日曜。電…

あの〜?

メールくれましたよね?最初は迷惑メールかと思ってたんだけどよく見たらそんな変なアドレスじゃないのでメール返してみたんですが、 以前どちらかのチャットか何かでお話したかたですか?? ■「坂本あずさ」さんからのメール。恐らくメアド収集用かと思われ…

バランスの取り方

■訪問三件、最後の一件は中止。■それにしてもいつまでこの雪は続くのか。もういい加減春になってほしいのに…。■ぼくの顔の話。まあ、会議では怖い顔になるみたいだが、日誌では大したことを書いてないわけですよ。そこらへんでバランスをとってると思ってく…

褒めるな危険

■一昨日の日誌では山田が怖かったなどと書いたが、そういえば俺も「子供は柔軟な発想をする、なんてのは眉唾だ」とやらかしていたことを思い出した。■少し前、ダルビッシュがキャンプ先でタバコを吸いながらパチンコをしてたとかで叩かれていた。それが俺に…

第三回漂流しない教室

■日時…3月27日(日)午前10時〜12時 ■場所…北海道立市民活動促進センター 札幌市中央区北3条西7丁目道庁別館西棟1階 ■今回で終了するかのようなことを最初は言っていた漂流しない教室ですが、この後も継続していきます。そこで、今回は事務所につ…

修正の件です。

■最近のはエロティックで載せるのがためらわれていたのですが、ようやくネタ的なものがきました。 先日お話したHP修正ですが 遅くなりましたが、やっと完成しましたので確認して下さい(^−^〃) http://○○○○○○.net/全然ダメって却下されると思いつつ、がん…

短く書く

■訪問4件。ガソリン入れてもすぐ無くなる。えーん。■相馬氏の理想形の日誌。おやすみ。

もう長いのはイヤなんだ!

■はてなにしてからの俺の日誌は長い。短くしたい。しかし今日も長いぜ。コメント欄への返信を書いたんでな。いや、俺の要領が悪いだけなんだが。■具合が良くないとかで訪問が1件キャンセル。空いた時間でドラクエ8でもやろうかと思ったが、例の文科省の研究…

勘違い

■昨日長々と報告を書いたことで自分の番を勘違いしてましたよ。■訪問三件。合間に送迎一件。■文部科学省の調査研究事業案提出に向けて、札幌市教育委員会も参加してもらえることが決定。後は計画案を完成させて出すのだが、時間がもうちょっと欲しかったのが…

これが噂の花粉症

■気温がプラスの10度近くまで上がったとかで、とても暖かな日。朝、窓でハエを見た。啓蟄も過ぎて、本当に虫も這い出してきたようだ。■外に出ると鼻がムズムズしてくしゃみが出る。そのうち涙も出てくる。これが噂の花粉症というヤツだろうか。しかし、いく…

全国不登校フォーラム その三

■ということで、相馬氏の日誌も終わったので斎藤環氏の基調講演について。この講演、文部科学省にとっては冷や水を浴びせかけられるようなものであったろう。なにせ、話すことが逐一今後の不登校対策の目玉となっていることの見直しを迫るような内容であった…