漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

内職

ハチクロ7

■真冬に逆戻りしたかのような天気。雪に加えて風も強い。信号機がみしみし揺れていた。道路はがたがたの洗濯板道路かつるつるアイスバーンか。ラジオでもひっきりなしに事故情報が入る。もっとも、そうやってみんなスピードを出せない状況の方が、最近エンジンの調子が思わしくない当方としてはありがたい。どうもパワーが出ないんだよな。こんなんでは来週小樽に行けないかもしれない。

■中3の子たちの進路もたいがい決まって(今日、高校合格の報告が2件来た)、次に問題になるのが、さて訪問を終えるのか続けるのかということ。今日も午前中に1件相談に行ってきた。結局、受け持ちの中3生5人全員の継続が決まる。また新たな成長の場に立ち会えるわけだ。

■昼にちょっと時間が空いたので、市民活動促進センターに寄って頼まれていた名刺を作る。移動の間に図案を考えて、作業1時間ほどで完成。出来栄えはまあまあかな。注文主には満足してもらえたのでよかった。名刺作りが内職になりつつある。

■『ハチミツとクローバー 7 (クイーンズコミックス)』を買う。竹本くんが頑張っている。もっとも俺は、年齢が近い分、どうしても花本先生に感情移入して読んでしまう。脇役なのでさしたる活躍もないのだが、「先生もさみしくなったりしますか?」という質問に、「さみしいよ。でもただそれだけの話だよ」と答えてたところはかっこよかったな。「命に別状はないよ」と。脇役でもいいじゃないか。いいぞ花本。4月からアニメが始まるそうで、これは観てみようかな。

■27日の日曜日は、市民活動促進センターにて10時から「第3回漂流しない会議」。事務所設立に関して情勢に変化あり。