漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

スタミナをつけてみる

■今日も吹雪であり、一体いつになったら春になるのか。訪問先は一つ風邪でお休み。これだけ寒暖の差が激しいと体調も悪くなろうというものだ。

■土曜日の訪問先には高校生がいて、どちらもこれから大学に向けた学習をしていきたいという。そうなってくると、そろそろ漂流教室以外のところも視野に入れた方がよいと思うのだが、高校以前の不登校のために個別に対策が必要になってくる。単純に予備校や塾に行けばいいというものではないのだ。よって、学習支援を行うことになった。今後のことを考えると、まだまだ需要は伸びそうであり、どうやって行くか考えておかなければならないことだなぁ。

■帰宅後、餃子とチンジャオロースゥを作成。おいしいよ。餃子は中国風にニンニクをかじりながらいただく。これで明日の漂流しない教室へのスタミナもバッチリだ!