漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

スキマスキ

■タイトルは宇仁田ゆみのマンガから。

■昨日は議事進行能力の欠如を露呈してしまったが、今日は企画能力に欠陥のあることが明らかになってしまった。どうも俺には世の中の隙間隙間に注目してしまうクセがある。埋もれているニーズを掘り起こすには役に立つが、いかんせんマイナーで、大勢の心を掴む魅力や派手さにはちと欠ける。助成金申請の事業どうも地味なものになりがちだ。それが不満だ。

■隙間が悪いわけではないが、そればかりだと、どんどん狭いところに入り込んで動きが取れなくなりそうだ(ダウンタウンの『とみよしさん』というコントを思い出す)。もっとこう、YOSAKOIソーランみたく、どうでもいいものを「素晴らしい」と強弁する能力も必要ではないか。早い話がペテン、ホラ吹きの能力ということだ。今年の課題のひとつに「大風呂敷を広げる」を加えておこう。

■訪問を1件休みにしたので、都合3件の訪問。来週から新しいコースに変わるところがいくつかある。今よりは少し時間に空きができます。新規の訪問依頼をお待ちしております。

■それにしても雪。朝から晩まで雪。雪はもう降らんでいい。3月末で札幌の積雪が80cmを超えるのは何十年振りとラジオで言っていたが、数字を忘れた。だって、明日も雪だっていうんだもん。なんてこった。