漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ラン・ソーマ・ラン

■なんでも4月上旬の気温だとかで暖かな一日。車の中にいると暑いくらいだ。窓を開けて走っていたら、対向車に思いきり水をかけられた。スクーターが走っているところも見た。スクーターって春の季語にならないかな。雪国だけか、それは。

■今月に入ってからというもの、五・十日はやたらに道路が混んで、年度末を感じさせる。油断してると、とんでもないところで渋滞に巻き込まれる。路肩に積み上げられた2m、3mの雪の山が融けて崩れてところどころ道をふさぎ、渋滞に拍車をかける。

■札幌市内の中学校は今日が卒業式。ラジオで卒業にちなんだ曲がさかんに流れていた。俺の訪問先にも中学3年生が5人いる。ほかにも親の会などで知り合った中3生多数。卒業への思いはそれぞれ様々だろうが、まあとにかく、みなさん3年間ご苦労様。これからの人生は今までに増して楽しいはずだぜ。覚悟しとけ。

■そのうちの1人と家の近くの体育館で運動。ランニングマシーンやエアロバイクなどで2時間もくもくと汗を流す。明日筋肉痛にならないといいが。もとい、明日筋肉痛になるならまだいいが。

ドラクエ8ドルマゲスを倒した後、あっちこっち使いっ走りのようなことをして、ようやく呪われたゼシカを追いつめたところ。きっとまだまだかかるに違いない。現在の主人公、レベル37。フィールド中走り回って遊んでるからレベルだけは妙に高い。ちなみに名前はテブクロという。どのゲームでも同じ名前だ。今日はテブクロに負けないくらいたくさん走ったので眠い。フリースクールネット関係の書類も作ったし、もう寝よう。

■明日は上田市長と会う。あまり時間がとれないそうなので、言いたいことは簡潔にまとめておかないと。


本日の脳内BGM:Believe("RUN LOLA RUN"サントラ)