漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

しれぬ二題

■10万ヒットか。まあ、ずっとやっていればいずれ達成する数ではあるが、うち幾つくらいが自分たちの踏んだ数だろうか。かなり多いと思うのだが。実質半分くらいかもしれぬ。

■英語は昨日来た子に教えていたんだよな。昔取った杵柄ってやつです。ただ、一人一人の理解度とかどこまでできるようになりたいのかとか、色々と確かめてからやりたいから塾なんて具合にはできないかなぁ。理解度の差が少ない集団ができるならいいかもしれぬ。

■本日は不登校・登校拒否全道のつどいがらみの連絡などしつつ過ごす。訪問は二件。送迎一件。いつも通りの水曜日。