漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ゲーム内方向音痴

■そのカラス、今日は「うあああああ」と鳴いていた。いろんな声を出して遊んでるに違いない。

■訪問1件。ソニック・ザ・ヘッジホッグは目が追いつかない。速過ぎるよ。子供らとゲームをしていて気づいたが、俺は3Dゲームの中だと地図が読めない。自分が今どこにいて、どっちを向いていて、どうキーを押せばどう進むかが全くつかめない。画面上のレーダーを見ろ、と子供は言うが、レーダーとキャラのいる画面とが結びつかないのだ。どれだけやってもそうだから、慣れの問題ではないと思う。実生活では全く困難がないのに、3Dゲーム内では方向音痴。脳を使う場所が違うのだろうか。何故なんだろう、と考えるのは楽しい。同じ経験のある人いませんか。

■伝え聞いたところ、ボランティアスタッフのmixiコミュで何やら新たな動きが起きてるそうな。そういう話を聞くと嬉しくなるな。"自分のため"になるようにどんどん動いて行って欲しいと思うし、協力は惜しまないつもり。

■先月今月と雨の少ない札幌。農作物への影響も出てきてるよう。夜、ぱらぱらと雨粒が落ちてきたが、こんなんじゃ全然足りない。もっとどかっと降ってくれ。でも、おかげで湿度が低くて、日中はとても過しやすい。雨も降って湿度も低いまま、ということはないものか。天気のことではどこまでもワガママ。