漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

旅行写真集

■旅行中に撮った写真たち。

セントレアには初めて降り立った。津まで高速船に乗ることが出来た。船の旅、大好きなのだ。

セントレアから船で津へ

■三重シューレ。1960年代に出来たビルのようだが、全然古びていなかった。スタッフ四人の方々と話が出来た。

三重シューレ

■津の居酒屋にあったマンボウの唐揚げ。珍しいので頼んだらおいしかった。ぷりぷりとした白身の魚。北杜夫の本で知ったあの魚を口にする日が来るとは。小学生の時の自分に51歳になったら食べることになるよと教えたい

マンボウの唐揚げ

フリースクールはらいふは、摂津峡という観光地にある一軒家だった。白鷺が飛んでいた。

はらいふ

■ラヴニールは写真を撮り忘れた。フォロは三階建ての民家。月額7.7万円だという。漂着教室と大差ないやんけ。

フォロ

■最終日は午後三時の飛行機だったので、午前中にちょっと観光しようと思い古墳を見て歩くことにした。天王寺から仁徳天皇陵まで10㎞くらい。歩いていてみつけたものその一。キモいマンホール。絵柄だけでなく、商業主義にまみれた万博推しがキモい。

キモいマンホール

大喜利が出来る看板。「食べて呑んで○○る店」

大喜利看板

■まったく、警察はどうしようも無い

Anarchy in Sakai

仁徳天皇陵の周りには大小たくさんの古墳があり、堪能した。汗だくになり、すねはざらりと塩だらけになった。最後南海電鉄の駅まで歩いたら、16㎞になった。(水曜日)

暑いので走らずウォーキング