漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

夏休み

■木村です。

■友人に会いに奈良に来ています。夏休みです。でも仕事がある。雷雲のせいで着陸した飛行機から降りられなくて1時間くらい待ちました。

■一週間ほどこちらにいて、札幌で沖縄の友達に会い、北見に帰ります。突貫旅程。またお金を稼がなければ。

■大阪から奈良へ向かう電車に乗ると「電車が遅れ大変迷惑をおかけして申し訳ありません」というアナウンスが何度も流れた。そんなに遅れたのかと思ったら2分くらいだった。そんなに謝らなくてもと思ったのだけれど、たとえば子どもの頃からこんなアナウンスを日常的に聞いていたら、自分にも他人にも2分くらいの遅れを「大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません」と謝られないと許せなくなるんじゃないかと思ったりした。

■北海道は大変な暑さで熱中症アラートなんてのが出ている。もはや北見より奈良の方が涼しいんじゃないだろうか。みなさま体調にお気をつけてください。