漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ミッション模索

■午後に雨が降ってようやく涼しくなった。それでも例年よりは暑いんだけど。おなじ札幌でも北の方はひどり降りだったようで、大雨警報に洪水警報まで出ていた。猛暑からの洪水。忙しすぎるだろ。冷帯の気候じゃないよ。

■相変わらず漂流教室の今後を考えている。不登校の現状はずいぶん不満だけど、プレーヤーが増えたのは進歩なのかもしれない。子供、家庭、学校の三者だけが負担を負う状況を変えたいと始めた漂流教室だが、わずかながらでもそこは変わったのだろうか。ただ、せっかく増えた「学校外」が「学校」に吸収されそうで、自体はたいして変わっていないのかもしれない。

■それを含んでのミッションに変えてもいいのかもしれないな。ほかのスタッフに話してみよう。