漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

久しぶりの炊き出し

■コロナ禍が始まって以来、土曜日にやっているホームレス夜回りでの炊き出しは弁当配布にしていたのだが、三年ぶりにご飯を提供してその場でみんなで食べる形で行うことになった。昼から協力してくれる北24条の居酒屋「なみすけ」にメンバーが集まり、おにぎり200個と鶏天・ちくわ天を100個用意した。おにぎりを握りまくり、天ぷらをずっと揚げていた。揚げるスキルがレベルアップした気がする。

中央区役所に行き、炊き出し開始。うどんを湯がいて天ぷらを乗せたうどんとおにぎりを食べてもらい、衣料や生活品の配布などをした。やってきたのは80人以上。少し前には100人を超えたので今回もそれを見込んで食事を用意したが、そこまででは無かった。しかし、これはコロナ禍以前の倍近くになっている。どうなっちゃうのこの後のにぽん。

■その後は打ち上げ。みな体調に気をつけようね。(日曜日)